ありのまま|人間関係、男女関係、夫婦関係を学ぶ心理学講座【VDI】

メニュー
ホーム 初めての方へ 体験談 よくあるご質問 セミナー一覧 オンラインセミナー一覧 体験講座3 ビジョン心理学で人間関係を学ぶ基礎理論3 ヒーリングセミナー9 ビジョンの法則を学ぶ講座2 養成コース4
カウンセリング
心理カウンセリングとは エグゼクティブカウンセリング POVトレーナーカウンセリング 臨床心理士によるカウンセリング VDIスタッフカウンセリング カウンセリングプラン一覧
プロダクト
書籍 CD・DVD 通信販売 音声ダウンロード
ビジョン・貢献活動について
ビジョン・貢献活動 こころのビタミン研究所
VDIについて
ビジョンダイナミックス研究所とは ビジョン心理学とは ビジョン心理学トレーナーとは ビジョンダイナミックスとは トレーナー紹介3 スタッフ紹介3
インフォメーション
ニュースレター 年間メッセージ 会社概要・アクセス 企業様へ
English / 中文
schedule / 課程時間
栗原弘美ブログ

ありのまま

2021年12月12日(日)

 

栗原弘美です。

 

先日ご相談くださった経営者のかたが、その後、気づいたことを分かち合ってくださいました。

(その時のお話はこちらのブログをお読みくださいね。

『今ここにいること』https://www.vdi.co.jp/20210803-2/

 

「過去を思い出して後悔し、いくらセミナーを受けても変わらない。

ずっとそう思って苦しんでいました。

先日、車を運転していたら、ふと『何を思ってもいいじゃないか』という声が聞こえてきました。

たくさんセミナーを受けても、ネガティブな感情を感じるし、ネガティブな判断をするし、ネガティブな否定もする。

私は今こんな感情を感じている、それでいいのではないかと思えるようになりました。

私は特に批判が強い傾向にありますが、批判が出てきたら、

こういうことで私は批判をしてしまう、それでいいのではないか。

うかんだ感情をただそのまま感じる。

いつまでたっても変わらない、もう無理かもしれない、はただの思考であり、このただの思考を相手にしすぎていました。

今は、思考と感情から自由になって、すごく楽になりました。」

このように語ってくださいました。

 

おきていることを、ただそのままに体験する。

どうしてこんなにシンプルなことに私たちは気がつかなかったのでしょう。

私たちは、ものごとをすぐに複雑にして、エゴの迷路に迷い込んでしまいます。

その夢から目覚めたら、とてもシンプルなのです。

良くも悪くも、私たちはいろいろな感情を感じたり、思いを巡らせたりしてしまうものです。

苦しいと感じているのは、今まで押し込めたものが表面化しているだけかもしれません。批判があるからかもしれません。

そして、受け入れない限り、苦しみは永遠に続いていきます。

ただ感じて受け入れて、自由になりましょう。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします