相手に見えるものはあなたの中にある|人間関係、男女関係、夫婦関係を学ぶ心理学講座【VDI】

メニュー
ホーム 初めての方へ 体験談 よくあるご質問 セミナー一覧 オンラインセミナー一覧 体験講座3 ビジョン心理学で人間関係を学ぶ基礎理論3 ヒーリングセミナー9 ビジョンの法則を学ぶ講座2 養成コース4
カウンセリング
心理カウンセリングとは エグゼクティブカウンセリング POVトレーナーカウンセリング 臨床心理士によるカウンセリング VDIスタッフカウンセリング カウンセリングプラン一覧
プロダクト
書籍 CD・DVD 通信販売 音声ダウンロード
ビジョン・貢献活動について
ビジョン・貢献活動 こころのビタミン研究所
VDIについて
ビジョンダイナミックス研究所とは ビジョン心理学とは ビジョン心理学トレーナーとは ビジョンダイナミックスとは トレーナー紹介3 スタッフ紹介3
インフォメーション
ニュースレター 年間メッセージ 会社概要・アクセス 企業様へ
English / 中文
schedule / 課程時間
栗原弘美ブログ

相手に見えるものはあなたの中にある

2022年02月10日(木)

栗原弘美です。

子どもの頃から人をいじめたいという気持ちが衝動的に出てしまう、というご相談を受けました。

その気持ちは大人になった今でもあり、自分は持っていないと思う美しさやかわいさを持っている、と思う人に対して衝動的に出てしまうそうです。

 

自分は十分ではない、と思っていると、人と比較をして惨めな気持ちになります。

自分を引き上げることができればいいのですが、たいていは相手を引きずり降ろそうとしてしまいます。

 

実はこれも投影なのです。

相手に見えるものはあなたにもあります。

あなたが外に求めるものは全部あなたの中にあるのです。

 

あなたがその部分を投げ捨ててしまったのはいつですか?誰がいて、何がありましたか? 今、その部分があなたに戻ってこようとしていますよ。その部分を招き入れましょう。

人と比較し、自分がない(と感じる)ものを数えていると、一日がとても大変になってしまいます。

 

 

自分の持っているもの、これからやってくるものに「ありがとう」と言えると素敵な一日になりますね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします