Win-Winの関係を作る|人間関係、男女関係、夫婦関係を学ぶ心理学講座【VDI】

メニュー
ホーム 初めての方へ 体験談 よくあるご質問 セミナー一覧 オンラインセミナー一覧 体験講座2 ビジョン心理学で人間関係を学ぶ基礎理論3 ヒーリングセミナー8 ビジョンの法則を学ぶ講座2 養成コース4
カウンセリング
心理カウンセリングとは エグゼクティブカウンセリング POVトレーナーカウンセリング VDIスタッフカウンセリング カウンセリングプラン一覧
プロダクト
書籍 CD・DVD 通信販売 音声ダウンロード
ビジョン・貢献活動について
ビジョン・貢献活動 こころのビタミン研究所
VDIについて
ビジョンダイナミックス研究所とは ビジョン心理学とは ビジョン心理学トレーナーとは ビジョンダイナミックスとは トレーナー紹介3 スタッフ紹介3
インフォメーション
ニュースレター 年間メッセージ 会社概要・アクセス 企業様へ
English / 中文
schedule / 課程時間
栗原弘美ブログ

Win-Winの関係を作る

2023年10月02日(月)

栗原弘美です。

 

40代女性からのご相談です。

私はふわふわとして見られることが多く、最近も誤解されて人が離れていく、という体験をしました。

今まではそのたびにもういいわと切り離してきましたが、今日はこれを扱いたいと思います。

振り返ると親にも誤解されることが多く、その時は両親に切り離されたと感じていました。

とのことです。

 

 

私はその方に質問しました。

「もし、その子どもの頃からの傷がなかったとしたら、そのときあなたはどのようにふるまいましたか?」

その方はこのように答えました。

「私のことを思ってくれてありがとう。心配しなくて大丈夫だよ。」と言えたと思います。

 

人生の中で何度も繰り返し起こることは、あなたの人生のパターンです。

そのパターンに気づくことはとても大事です。

 

この間はごめんねとあなたのほうから近づいてみましょう。

そして、分かち合ってみましょう。

 

ただ、分かち合った時、もしかしたら相手の反応が思ったような反応でないこともあります。

相手の反応があなたの望むような反応ではない時、あなたは心穏やかではいられません。

思いを伝えることは、二人の間の問題をクリアにしようという意欲があり、

勇気がある行為です。

でも、期待していると結果をそのまま受け取ることができないのです。

 

「あなたはこういう時にこうなのね。私はこうなのよ~」と、ちがいを認め合うことです。

 

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします