【ずっと自分では触れられなかったハートブレイクにつながることができ、大きな癒しができました。2017.8/5-6ビジョン心理学基礎理論講座1「成長の三角形モデル~依存・自立・相互依存」】|人間関係、男女関係、夫婦関係を学ぶ心理学講座【VDI】

メニュー
ホーム 初めての方へ 体験談 よくあるご質問 セミナー一覧 体験講座4 ビジョン心理学で人間関係を学ぶ基礎理論3 ヒーリングセミナー15 ビジョンの法則を学ぶ講座2 養成コース3
カウンセリング
心理カウンセリングとは エグゼクティブカウンセリング POVトレーナーカウンセリング VDIスタッフカウンセリング カウンセリングプラン一覧
プロダクト
書籍 CD・DVD 通信販売 音声ダウンロード
ビジョン・貢献活動について
ビジョン・貢献活動 こころのビタミン研究所
VDIについて
ビジョンダイナミックス研究所とは ビジョン心理学とは ビジョン心理学トレーナーとは ビジョンダイナミックスとは トレーナー紹介4 スタッフ紹介3
インフォメーション
ニュースレター 年間メッセージ 会社概要・アクセス 企業様へ

【ずっと自分では触れられなかったハートブレイクにつながることができ、大きな癒しができました。2017.8/5-6ビジョン心理学基礎理論講座1「成長の三角形モデル~依存・自立・相互依存」】

2017年08月08日(火)

今回の基礎理論講座は、ビジョン心理学の基本「三角形モデル」を2日間にわたり、学んでいくセミナーでした。

今回は男性受講生が多いせいか、三角形をビジネスに当てはめて考える方が多くいらっしゃいました。

仕事での状況や上司/部下との関係も見ることができます。

参加者の方からご感想をいただきました。

★自分がパワーを投げ出してしまったポイントをじっくり深く見つめて感じることができました。とてもすっきりと軽くなりました。グループの分かち合いを通して、自己承認をしていこう、していい気付きをもらいました。

★部下の社員達の感情のベクトルが下がっていた、元気や勇気を与える手法はないのか?と探していたところ、元同僚に勧められて受講しました。自分が神のごとく振る舞うのはいけないことだと感じました。

★自分の中で癒されたと思っていたことが、実は癒されておらず心の中にフタをしていただけだったということが分かった。向き合わないといけない問題だと思う。

★ずっと自分では触れられなかったハートブレイクにつながることができて、大きな癒しができた。依存と自立の詳細な話を聞いてメカニズムがわかったのがよかった。

★ジョイニングセッションで3歳の時に戻って、感情を感じることができました。今まで思ってもみなかった感情が出てきてびっくりしました。

★家族関係で悩んでいたが、気持ちが軽くなった。不安や過去の問題と向き合えた。

★母親との関係をよりスムーズにしたいこと、子供を授かりたいと思うが、忙しくなるのでは、とか問題が増えるのでは?という思いが葛藤になり、悩んでいました。参加者同士の分かち合いやジョイニングセッションの中で、子供をもつことにポジティブなイメージが持てたり、愛を伝えていくことをしていこうと思え、今後ビジョンに進んでいく意慾が持てました。母との関係も癒しが進んで、よりたくさん与え受け取れた感じがします。

★仕事について、今後どのように成功を受け入れていくか悩んでいて参加しました。仕事やパートナーシップで、今までどのような段階を歩んでいたのかがわかりました。自分が何に抵抗していたのか、ヒントが見つかりました。気付きについてパートナーと話し合う機会を持とうと思います。どうもありがとうございました。

★自分を責めすぎている=抵抗であると気付いた。与えない言い訳に自分をだめだと思いすぎることを手放せそうです。

★いろんなことがうまくいっているのに、心がザワザワしていたり、パートナーとの分離への誘惑?みたいな独りでいたくなるような感じが何なのかよくわからない感じでした。父や母に対して、正しさや優越性を貼り付けていたことを手放し、楽になった。他人との比較や親密感への怖れがなくなった。

★会社でも自分に正直であることを選択すること。いつまでも自立に居続けたい、自立を手放すのは怖い、という意識を手放してみる。

★会社ではまっているのがどの段階のワナかわかった。自分に優しくできそう。自分と親との関係性についても理解ができ、感謝できるようになった。

★今まで男性と競い合ってる感じは自分ではなかったが、エレクトラの面が自分にあることがわかった。自分を小さくしていることや、家業を兄が継ぐ前、自分が男だったらと思っていたことを思い出し、パートナーがいないことも思い当たるところだった。気付きが大きかったです。ありがとうございました。

知ると役立つビジョン心理学の理論を学び、ジョイニングセッションで感じる能力を高めていく、「ビジョン心理学基礎理論講座」

次回は9/9-10「家族とリーダーシップ」です。