2016.8 インターナショナルトレーニング「Awakening of heart ~ハートの目覚め」|人間関係、男女関係、夫婦関係を学ぶ心理学講座【VDI】

メニュー
ホーム 初めての方へ 体験談 よくあるご質問 セミナー一覧 オンラインセミナー一覧 体験講座2 ビジョン心理学で人間関係を学ぶ基礎理論3 ヒーリングセミナー8 ビジョンの法則を学ぶ講座2 養成コース4
カウンセリング
心理カウンセリングとは エグゼクティブカウンセリング POVトレーナーカウンセリング VDIスタッフカウンセリング カウンセリングプラン一覧
プロダクト
書籍 CD・DVD 通信販売 音声ダウンロード
ビジョン・貢献活動について
ビジョン・貢献活動 こころのビタミン研究所
VDIについて
ビジョンダイナミックス研究所とは ビジョン心理学とは ビジョン心理学トレーナーとは ビジョンダイナミックスとは トレーナー紹介3 スタッフ紹介3
インフォメーション
ニュースレター 年間メッセージ 会社概要・アクセス 企業様へ
English / 中文
schedule / 課程時間

2016.8 インターナショナルトレーニング「Awakening of heart ~ハートの目覚め」

★パートナーシップについて悩みがありました。このセミナーに参加して、今までパートナーに理想を貼り付けていて、その理想像と違うところに怒ったり不満だったり、全く本当のパートナーを見ていなかったことに気付きました。ファンタジーを見ていたんだなと。本当の彼を見ることができ、16年間の結婚生活で初めて彼がどんな魅力を持っているのかに気付きました。本当のパートナーシップを一から始めようと思いました。

★母との癒着を癒し、女性性を取り戻したいと思い参加しました。ジョイニングが苦手でしたが、日を追うごとに心が開いていく感じでした。ハートを感じること、愛を受け取ることができ、女性性のパワーを取り戻せたことが感無量でした。ありがとうございました。

★権威との葛藤が終っていないのに相談できずにいました。フォーカスパーソンになり、自分を止めているものを癒すことができました。困っている自分を置き去りにして、かえって問題が扱いにくくなってしまうパターンに気付きました。自分を守っているつもりで、全然そうではない。自己愛はそうした自分をまるごと認めて受け入れ、人の助けを借りて超えていくこと、信頼して繋がることも含むなぁと思いました。権威との葛藤があると、肝心な時に、それができずに自立してしまう。そして自分の内なる声を無視したり阻害してきたんだなと気づきました。セミナー後半ですごく「ひとりぼっちだ」という孤独感が出てきてジョイニングで扱いましたが、自分を一人ぼっちにしていたのは自分でした。セクシュアリティのことは「エネルギーが大事」という点を大切にしていきたいと思います。シャイを越えて繋がっていこうと思います。

★仕事での圧倒的な成果、人とのコミュニケーション能力向上を目的に参加しました。自分が感情を切り離して生活し、何より愛を感じていないことに気付きました。妻に対しても愛がなかったと気づきました。愛を知って、既に妻は僕を愛してくれていたけど、それを感じていなかった。それなのに愛してほしいというニーズがたくさんあった。妻が何をしたいのか、何が欲しいのか、そこからコミュニケーションをやっていきたいと思います。仕事も役割としてやっていることに気付き、仕事とは愛を与えていくことだと初めて知りました。仕事も「愛を与えよう」という気持ちで毎日取り組んでいきます。

★パートナーとの間に愛をもつことで見方考え方が変わるという事に気付きました。エゴとの契約は、それが神の意志かそうではないかで、軽やかに気づきをえて、解除していくことがわかりました。

人生観が 大きく変わりました。私は 愛そのものなんだ、そして仲間がたくさんいる。何も難しいことを考えなくてもたくさん感謝が溢れて 幸せだなと感じました。インターで私は 無条件に許し受け入れる愛の存在ということが分かったこと。私は たくさんの方たちに愛されていたんだということ。帰ってから 母が私をはじめて優しい声で褒めてくれたこと。離婚を考えていた姉が旦那さんともう一度コミットして手を繋いでデートしたと聞けたこと。 相手を許して自分を許せた経験ができ、赦す経験がこんなに愛で溢れるなんて幸せな経験ができました。

★結婚して、お互いの価値観をすり合わせることが大変で喧嘩が絶えなかったので、もう少し楽しい生活が出来ると良いなあと思い参加しました。セミナーに参加して、パートナーに対して「なんで、〜〜してくれないの」とか「人の話しを聞いてない」など文句や批判が出てきた時に、自分の感じたことを気楽に素直に伝えることができるようになりました。パートナーもこちらの話に耳を傾けてくれることが増えたように思います。

 

 

★毎年参加しています。8日間と言う期間は、正直長いなと思うこともあるのですが、それだけ時間をとって自分の内面を見つめなおすことで、残りの一年に驚くほどの成果と違いを作りだせていると実感しているので、毎年、この期間が欠かせなくなっています。今年のインターナショナルセミナーで、扱いたかったのは、「欠乏感」でした。実際に、何かを「達成している・いない」「持っている・いない」に関わらず、自分の中には、いつも「欠乏感」があり、「サバイバル(何かを得なければという焦燥感)」に陥ることが度々ありました。本などを読むと、その様な意識から解放され、物事をクリエイティブで、ワクワクするような、幸せな意識から行動し、生きていらっしゃる方もいる。自分も、「欠乏感」から解放され、「幸せ」な意識で「創造的」に生きて行きたいと思いました。セミナーの中では、「ハイコンシャス」と言う、「幸せ」「不幸せ」と言う二元性を超えた、「幸せ。」(この「。」は、幸せのみと言う事を表しています)と、言う新しい意識を教わり、8日間かけて、じっくり「体験」していきました。その中で、自分は、今の自分の置かれている状況に、これと言った「問題」は、無いけれど、「より良い状況」や「より幸せと感じるものを思い描く」ことには、抵抗を感じていること。リスクや不測の事態が起きた時に「備える」事を無意識にしていること。その結果、「怖れ」に投資する癖があることに気が付きました。また、そのことで、「自分(だけ)は幸せには値しない」と、言う、一種、ネガティブな特別意識があることに気が付きました。自分に今、必要な事は、「現状維持」や「怖れに備える」ことではなく、「幸せな意識」に投資していくこと。「幸せ」とは、誰にとっても、平等に与えられている、権利の様なものなのだから、それを「自分にもあげよう」と思いました。
不思議なことに、「自分は、何か足りない」とか「お金がない!」とか言う、「欠乏感」や「不十分感」をほとんど感じなくなりました。その結果、人と比較する気持ちも減り、自分にとって「必要なもの」と「必要でないもの」が自然と認識できるようになりました。
また、自分の情熱(自分が、特に幸せに感じる状態)が、何処にあるのか、より意識する様になりました。私の場合、「感謝」を感じて、それを伝える時、すごく「愛」や「わくわく」を感じることに気が付きました。
色んな方に、感謝を伝えていたら、「絶対、この人から感謝されることはないだろう」と思っていた方から、感謝される。と言う体験をしました。
トレーナーのお二人はあまりにも、意識のレベルが高く(より愛を持って、世界を見ているという意味です)しかも、何時もお会いするたびに、更に高い意識に到達されていることに、驚きと尊敬を隠せませんでした。
また、人は、普通、それぞれコミュニケーションのスタイルを持っていて、ついつい、話の内容を判断したり、反応してしまうものです。お二人の公開カウンセリングは、受講生の語る話の中にある、「本当に言いたいこと」や「本当の問題」に焦点を当てて、時に優しく、時に鋭い質問を投げかけながら、一人一人の問題や課題に一緒に取り組まれます。そんなお二人のお姿を見て、「慈愛を持つ」「話を聞く」「確信を付く」「腹を割って話す」とは、本当はこう言う事か!と、人としても、目指したいお二人だな。と、毎年のことながら、思いました。